
コラムCOLUMN
大人になってからでも遅くない?矯正歯科治療を始めるメリットとは
こんにちは。
【かじもと矯正・小児歯科】です。
矯正歯科というと「子どものうちにやるもの」というイメージが強いかもしれません。
近年は、大人になってから矯正治療を始める方がますます増えています。
子どもだけでなく、成人の方にも矯正歯科治療は有効で、年齢に応じたメリットがあります。
今回は、「大人の矯正治療」について、その特徴やメリット、注意点を詳しくご紹介します。
大人の矯正治療が注目されています
矯正治療は年齢を問わず受けられるものですが、近年では「大人になってから矯正を始める方」が増加傾向にあります。
20代〜50代の方を中心に、さまざまな理由から治療を検討される方が多く、矯正治療は決して子どもだけのものではありません。
特に以下のようなきっかけで、治療を始める方が増えています:
・昔から歯並びが気になっていたが、タイミングが合わず先延ばしにしていた
・生活に少しゆとりができ、あらためて口元の健康や見た目を整えたくなった
・マスク生活で矯正装置が目立ちにくくなり、治療を始めるハードルが下がった
見た目の改善はもちろん、「噛みにくさ」「むし歯・歯周病の予防」など機能面の向上を目的とする方も少なくありません。
大人になってから矯正するメリット
1. 口元の印象が変わる
歯並びが整うと、笑顔に自信が持てるようになります。
「人前で話すのが苦手だった」「写真に写るのがイヤだった」という方から、「もっと早く始めればよかった」とのお声もよくいただきます。
2. かみ合わせの改善
かみ合わせのズレを矯正することで、顎や筋肉の負担が軽減され、頭痛・肩こり・歯ぎしり・食いしばりの改善につながることがあります。
3. むし歯・歯周病の予防
歯並びが整うと、歯磨きしやすくなり、磨き残しが減るため、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。 特に歯周病が気になってきた世代にとっては、大きなメリットです。
4. 自分の意思で前向きに取り組める
大人の場合、自分で納得して治療を始められるため、モチベーションが高く、治療への理解も深い傾向があります。
矯正治療に年齢制限はありません
基本的に、矯正治療に「年齢の上限」はありません。
歯や歯ぐき、顎の骨が健康であれば、何歳からでも治療は可能です。
ただし、歯周病や顎関節症などのリスクが高くなる場合もありますので、事前の精密検査とカウンセリングが非常に大切です。
Q&A|よくあるご質問
Q. 治療期間はどれくらいかかりますか?
A. 個人差はありますが、おおよそ1年半〜3年程度を目安としてください。
歯並びの状態や装置の種類によって異なりますので、初回相談時に詳しくご説明いたします。
Q. 痛みはありますか?
A. 初めて装置をつけた後や調整後に、一時的な違和感や痛みを感じる方もいらっしゃいます。
ほとんどの場合は数日で慣れますし、痛みが強い場合は対応いたしますのでご安心ください。
まとめ
【かじもと矯正・小児歯科】では、大人の方にも対応した矯正治療を行っております。
「今さら遅いかも…」と思っていた方でも、しっかりとお口の状態を確認したうえで、無理のないプランをご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
堺東駅から徒歩5分とアクセスも良好です。
近隣コインパーキングをご利用の方には、220円分のサービス券をお渡ししております。
